すみれ以外のなんでもブログは「はじっこノート」で
「週刊菫曜日」内を検索  

2012年10月05日

ヒメスミレの葉

今月前半さいたまのはじっこに来ています。
うちのすぐそばの道のヒメスミレ 葉っぱが茂っていました。
買い物に行く途中だったので携帯で撮影。

ヒメスミレ
'12.10.01

思ってたより整った葉っぱが見られました。

続きを読む
posted by vol | Comment(2) | すみれの事 | e r

名前:場所や環境から

タカネスミレ咲いている場所からつけられた名前のすみれを考えてみます。
基準種だけを見てみたら あまりありませんでしたが その中からであったことのあるすみれ4種です。

右の画像は タカネスミレ(高嶺菫)です。('11.06.25)

名前の通り 高山に咲くすみれです。

4つの亜種のうちの基準亜種になります。
高嶺の花なので 厳しい環境のところなのですが 大群生になっています。


続きを読む
posted by vol | Comment(0) | 名前の由来 | e r

印章の日

過ぎてしまいましたが
10月1日は 印章の日 だそうです。

全日本印章業組合連合会が 1873(明治6)年10月1日に、太政官布告 によって公式の書類には実印を押すように定められたということから 制定しました。

ほかに ハンコ⇒ は(8)んこ(5) ということで 8月5日は はんこの日だそうです。( 山梨県甲府市の印判総合商社・モテギ株式会社が制定)

hanko.jpg以前 気まぐれ通信で「すみれのはんこ」 という記事をかいたことがありますが、その後 そのときのはんこを いつか必要なときにこれを実印にしようと決心して密かに買っちゃいました。
随分日にちが経っていますが印章の日を記念して公開です(^^ゞ

全然使う機会がなくて実印に届けていません。

--------------------------
印章・・・ハンコの本体
印鑑・・・あらかじめ市町村長や銀行その他に提出しておく特定の印影 つまり判を押したあとのもの


posted by vol | Comment(0) | きょうは何の日 | e r

イネ(稲穂)

しあさって10月8日の誕生花にイネがありました。今の時期なら稲穂のことのようです。
花言葉は 神聖
11月3日にも いれているところがありました。時期としては随分遅いような気がしますが、南の方ならまだ大丈夫なんでしょうか?

ということで、イネとすみれのツーショットをf(^^;

120925020inaho.jpg
'12.09.25
ニョイスミレの葉と たおれて垂れていた稲穂。
岩手県のはじっこにある実家の田んぼで、先月の撮影です

posted by vol | Comment(0) | 誕生花とすみれ | e r

すみれ想すみれのたよりMy すみれだより>週刊菫曜日