すみれ以外のなんでもブログは「はじっこノート」で
「週刊菫曜日」内を検索  

2013年04月30日

ついに来ましたすみれの日

きょうは すみれ(430)の日です。(注:私設です)

ということで 号外だけど記事3っつです〜。

いしのまきのはじっこのすみれから 豪勢なのをと思ったけど 今年はひっそりとしているのばっかりでした。
29日に様子を見てきましたが 時間が取れないのでアップは菫曜日になります。

で 家の裏にあるフチゲオオバキスミレ。

咲いてました♪
29日
フチゲオオバキスミレ

一週間前の22日の同じ株の様子はこちら
うら山のふちげちゃん

裏はほとんど平地なので28日の遠い山のよりやっぱり早いようです。

ねらってたフチゲちゃん発見

フチゲオオバキスミレは うちの裏にちょっとしかありません。

他の場所で ずっと前に見たところは 山深い所で 同じところに行けそうもなく
また他の所で 早い時期に一つだけ見たところも どこだったかわからず(^^ゞ

で 28日 また前日と同じ所に探しに行きました。

なかなか見つからず まだ通っていない細道を行ってみると
おや? 見覚えのある葉が
130428035hutige.jpg

よくみると 点々とたくさんみつかります。でも薄暗くまだつぼみばっかり。
これじゃ うちの裏の方が早いかな? とちょっとがっかりしていたら

続きを読む

ながはしすみれがあった!

岩手県のはじっこの実家に行くと 道路わきなどで 簡単にナガハシスミレが見つかるのですが
いしのまきのはじっこの家の近くではみつけたことがありません。
なしてだ〜 と思っていましたが。

それが 27日に あえました〜^^

市内の車で40分の山も テリトリーに加えようと 偵察に行ったら いましたよ♪

ナガハシスミレ
おもったより たくさんありました。もっと早く来てればよかった。 

続きを読む

すみれ想すみれのたよりMy すみれだより>週刊菫曜日