すみれ以外のなんでもブログは「はじっこノート」で
「週刊菫曜日」内を検索  

2014年06月27日

岩手県の高めの山へ

昨日 先日よりも高い山に友人と行ってきました。

花がないミヤマスミレの葉っぱがたくさん見られましたが 場所によって大きくなった他の植物たちに隠れるようにして花が残っていました
140626136miyama.jpg
濃い色で上品な姿^^

今回 逢いたかったのはウスバスミレです。
たくさん見られました〜
140626025usuba.jpg

ヒメイチゲとミツバオウレンと一緒に
140626010usuba.jpg
とりあえず選んだのが 写りがわる過ぎで(^_^;)
もう少しみてみたら もっとよく写っているのがあると思います(期待) それは後日

山道にみられたオオバキスミレ
140626012oobaki.jpg

山道を出てからも舗装道路沿いに 山のようにありました!
140626139oobaki.jpg

他にはオオタチツボスミレが残っているのが見られましたが 省略

他の花は はじっこノートで
この記事へのコメント
TITLE: 精力的ですねぇ (´ー`)
相変わらずですね!
なんとなく、場所を想像できます(ちょっと遠いのでは?)。

ウスバスミレ、たくさん見られました〜・・・ですかぁ。φ(..)メモメモ

次は北海道ですか?!^^


さて、場所が合っていればの話ですが、高校生の頃に部活で出掛けたことがありました。
山岳部、ではなくて、美術部の夏休みスペシャルでしたが(笑)。
ただ、その頃、すみれに対する興味は「普通」程度だったかと。

(注) 美術部は所属していただけって感じで、(;^_^A アセアセ・・・
Posted by NYANです at 2014年06月27日 11:20
TITLE: NYANさんへ
遠いといえば遠いのですが 日帰り充分できます。これ以上書くと分かっちゃう^^;
ウスバスミレは普通に登っても一定以上の所で見られるかなあと思います。
私たちは メインに比べたらあまり人がいない方から登りましたが といっても大変なところじゃないですが。そちらの方が今回はたくさん咲いていました。時期に寄るようです。
美術部でしたか。ええ〜っ! と驚き中です。
写真部とか生研部とかバドミントン部とかではないんですね。
私も高校の生研部で夏休みに行ったことがあります。
が 泊まった部屋以外の記憶はほとんどありません^^;
昔すぎます・・・
Posted by vol at 2014年06月27日 11:48
TITLE: 古い記憶
本日はお休みで家にいます。

バドミントンは、入学した時点で「部」がなくて、やっと夏に同好会ができたという状況でした。
部がないなんて、全く想像していなかったのでビックリしたものです(転校を考えるほど)。

美術部は楽しくて!
気仙沼大島とか、アチコチ出掛けたものです(ナニ部なのか分からん)。

記憶?!
ふーむ、確かに、その頃の「出掛けた記憶」は曖昧なところがありますねぇ。
でも、幼稚園前後の記憶が、意外にしっかりしていて・・・。
時々、「あ、ここ来たことが有る!」という状況に出くわします。^^
Posted by NYANです at 2014年06月27日 13:16
TITLE: NYANさんへ
今日はお休みでしたか。お出かけは無しだったんですね。
バドミントン部はなかったですか。私はもっと古いけどありましたよ。
でも女性が多かったですね。
もしかして同好会 NYANさんが作ったんじゃないんですか^^

幼稚園の頃の記憶が あるとは すごいですね
わたしは幼稚園そのものがなかったけど その年の頃の記憶なんてないかも。
当時から物覚えが悪かったようで・・・^^;
Posted by vol at 2014年06月27日 13:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

すみれ想すみれのたよりMy すみれだより>週刊菫曜日