すみれ以外のなんでもブログは「はじっこノート」で
「週刊菫曜日」内を検索  

2014年07月04日

’14にであったアナマスミレ

今年もアナマスミレ(スミレの変種)にあうことができました。
去年と同じ場所ですが エリアは減ったけど 密度は増えた気がします。
アナマスミレ
右下に もう一個持って行ったたカメラのレンズが写ってました(^^ゞ

ちょっと寄ってみます
140423284gunnonaka.jpg

もっと近くで見てみると 砂に埋もれています。
140423248uzumore.jpg

ほとんどスミレと同じですが、スミレの日本海の海岸型変種で 葉がちょっと厚く固めでつやがあります。そして筒のように両脇が丸まっているのが特徴とのことです。
アナマスミレ

・・・が 色々な形があります。いつも例外はつきものです。
アナマスミレ

花弁が外側にぼかしになっているのがありました。
アナマスミレ

イソスミレがたくさんある中に 混成していることが多いです。
140423243isoto.jpg

せっかくだから 海を背景に撮ってみました。今年もあまり成功したのがなかったです(^_^;)
1404232871umi

以前のアナマスミレは すみれ想のページで
この記事へのコメント
こんにちは。
今年はイソスミレとアナマスミレに逢えるチャンスがあったのですが、
中之条のWSと重なってしまい、来年への持越しとなりました。
いい感じで撮れてますね。思ったより背丈が低く感じるのは砂に埋も
れているせいかな・・・
Posted by 翼 at 2014年07月04日 10:12
TITLE: 翼さんへ
こんばんは〜
WSのちょっと前に行ってきました。遠いし電車でなので本数が少なく などで時間があまりとれなかったけれど 何とか今年もあえました。
来年は別の所に行けたらいいんですが。
でも 山登りじゃないので 次はもっと歳とってからでもいいかなあとか^^;
翼さんは来年もねらっていますか♪
なるほど 背が低いと感じるのは砂に埋もれてるせいかもしれないですね。
Posted by vol at 2014年07月04日 21:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

すみれ想すみれのたよりMy すみれだより>週刊菫曜日