すみれ以外のなんでもブログは「はじっこノート」で
「週刊菫曜日」内を検索  

2013年02月08日

シコクスミレ しっとりベストワン

シコクスミレは 毎年 つぼみばっかりで 花に逢うまで数年かかりました。
で ベストワンは最初のつぼみにしようかと思ったのですが やっぱり 最初に出会った花にしました。

1人で登った山で しっとりと空中湿度の多そうな山道のわきに 次々現れるシコクスミレの花に 浮かれていました。
シコクスミレは どちらかというと 男性っぽい?顔をしてる印象なんですが これはかわいい感じ。
100515006best.jpg
'10.05.15 神奈川県

ついでに 昨年の朔果も
120512115best.jpg
'12.05.12 静岡県

ナガバノスミレサイシンの小さい葉っぱが一緒でした。 シコクスミレの方がナガバノスミレサイシンよりずっと小さいと思っていたのですが こういうこともあります。
この記事へのコメント
つぼみばかりで花に逢うまで数年掛かりましたか。
NYANはつぼみにも会えないままで数年掛かりました。(T_T)

でも、見つかると、それ以降は情報を得ることができて、関東でも「あるところにはいっぱいある」ことも分かってきたものです。
愛媛に出かけたら、足の踏み場もないほどの群落に出逢って、更にイメージが変わった経験があります。

volさんはシコクスミレの交雑種に出逢ったことがありますか?
NYANはまだないように記憶しています。
Posted by NYANです at 2013年02月08日 21:39
TITLE: NYANさんへ
花にあうまで 数年。花期にあたらないとはずればっかりになりますね〜。
居場所も数株しかない所だったり 条件があまり良くなく遅く咲く所だったり。。。
愛媛で足の踏み場もないほどの大群落! そうなんですか〜
ナガバノスミレサイシン状態ですね。
愛媛 遠いなあ〜〜〜
交雑種にはあったことないです。
1人で行くと 全々 交雑種はわかりませんし (^_^;)
Posted by vol at 2013年02月08日 22:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/104390969
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

すみれ想すみれのたよりMy すみれだより>週刊菫曜日