すみれ以外のなんでもブログは「はじっこノート」で
「週刊菫曜日」内を検索  

2013年09月06日

スミレヤ

今 岩手県のはじっこの実家に長く滞在中ですが、さいたまのはじっこでのことです。

交差点の信号が赤の時に車の窓越しに 携帯でスミレ撮影。


ずーっと前からある文房具屋さんです。

すみれとつく店は結構ありますが、なかなか撮影チャンスがないもんですね。
そういう店を見るたびに、奥さんか娘さんがすみれさんなのかな? すみれ好きな経営者なのかな? すみれと言う屋号なのかな? とか 色々想像します^^;

posted by vol | Comment(2) | TrackBack(0) | いろいろ | e r
この記事へのコメント
TITLE: すみれ写真館
わたしも、同じです(*^_^*)
青梅にすみれ写真館という、昔ながらの写真屋さんがあります。
妙齢の女性と、そのお母さまが経営されていて、撮影スタジオには、お父様かご主人様の小さなお写真が控えめに飾られています。
窓際には「なっちゃんの写真館」という、昔のNHK朝のテレビ小説(Volさんは、ご存知でしょうか?)のポスターが貼ってあります

スミレが付いた名前が気に入って、三人の孫のお宮参りの写真を撮っていただきました。スミレ好きの方なのかな?
聞きそびれていましたが、Volさんの記事を見て、今度写真を受け取りに行く時、聞いてみようかな?と思ってしまいました。
Posted by sizuku at 2013年09月06日 10:12
TITLE: sizukuさんへ
sizukuさんのところにも 気になるすみれ店があるんですね(^o^)
なっちゃんの写真館 知ってますよ? 星野知子さんですね。
昔ながらの写真屋さん 雰囲気良さそうですね。小説にも出てきそうな。
由来が分かったら、ここでじゃなくてもいいのではない教えてください!
お孫さん三人ですか? 写真からずっと若い方と思ってました。
Posted by vol at 2013年09月06日 21:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/104391049
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

すみれ想すみれのたよりMy すみれだより>週刊菫曜日