すみれ以外のなんでもブログは「はじっこノート」で
「週刊菫曜日」内を検索  

2013年11月22日

チシマウスバスミレ'13

チシマウスバスミレには去年は逢いに行きませんでした。
今年は いつものところではなく 初めて岩手県であえました。

ありそうなところを友人とうろうろ探してみたのですが 見つかったと思えばニョイスミレだったりで なかなかありません。

そして やっと 葉っぱを!
チシマウスバスミレ
'13.06.04

一つ花が見つかりました。
チシマウスバスミレ

葉っぱの毛
チシマウスバスミレ

その場所ごとに一つづつしか花がなく 全体で4個ぐらいしか咲いていませんでした。
チシマウスバスミレ

みっつめ
チシマウスバスミレ

よっつめ 小さな堰のような流れを向いていて顔はうまく写せません。
チシマウスバスミレ

いつも行く場所にはたくさん見かけるのですが ここではほんの少しだけ
でも思いがけなく今年であうことができてうれしい山行でした。


以前のチシマウスバスミレは 「すみれ想」のであいのページで
この記事へのコメント
TITLE:
チシマウスバスミレはまだ見た事が無いですが
ウスバスミレの花はなんとなく儚そうで好きです♪♪

余談
私もこんなツヤツヤの奇麗なお肌になりたい^=^
(緑色でなく普通のお肌で^^)
Posted by ちしゃ猫 at 2013年11月25日 13:25
TITLE: ちしゃ猫さんへ
ウスバスミレはなかなかあえないので ちょうどきれいなのに逢えたらいいなあと思います。
チシマウスバスミレの方があいやすいかも
緑色じゃなかったら わたしもつやつやになりたいですが もう老年っぽいです^^
ちしゃ猫さんはまだ大丈夫ですよ〜。つやつや度。
Posted by vol at 2013年11月25日 19:58
こんばんは。

チシマウスバスミレは、わたしたちも「いつものところ」でしか、見たことがありません。
岩手にもあるんですね!
岩手と言えば、岩手山の針葉樹林帯の中の登山道で、ウスバスミレには、
会ったことがありますが・・

どちらも白いお花が清楚で、奥ゆかしさを感じるスミレですね。
Posted by ピテカン&カッパ at 2013年11月26日 00:15
TITLE: ピテカン&カッパさんへ
こんにちは〜
今年岩手で探してみました。といっても山に詳しい友人に連れて行ってもらったんですが。
人が入らないようなところで「いつものところ」みたいにたくさんみらず ほんのちょっとだけでした。
ウスバスミレは 岩手県で 多くみられるようですね。あえたんですね いいなあ〜 行ったことないんですよ〜 行ってみたいです。
ウスバスミレ好きです^^
Posted by vol at 2013年11月26日 15:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/104391083
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

すみれ想すみれのたよりMy すみれだより>週刊菫曜日