すみれ以外のなんでもブログは「はじっこノート」で
「週刊菫曜日」内を検索  

2015年02月13日

花屋さん

今はいしのまきに来ていますが 先日さいたまの花屋さんで すみれに会いました。
そのために行くということはないので 毎年偶然のであいです。結構うれしい♪

パンジーがた〜くさんおいてあって 色とりどりです。
そのはじっこに ソロリアがいました。

ヴィオラ・ソロリア(アメリカスミレサイシンと呼ばれたりしてます。)の中の”フルックルス” で 
フキカケスミレとも言われているようです。
150209001.jpg
変わった模様でかわいいのですが 丈夫な外来種なので 庭から外に逃げ出さないようにしないといけないすみれです。

その辺りにはあとはなかったので まだ早いのかなあと思いながら 他のところをうろうろしてみると ありました〜
150209002.jpg
パンジーに比べると地味ですね〜

二つに分けて撮ってみました。

手前のほう
150209005s.jpg

奥の方
150209003.jpg

同じ種類でも 花の色合いで選別したのか かわいい副題?がついています
その中で 印象的だったのが 「スミレ (あめじすと)」
上の画像の左端中ごろです。

アップでみると なるほど〜紫水晶っぽいでしょうか・・・?
150209007.jpg

スミレ(mandshurica)は 色変わりも姿が良くてきれいです。さすがスミレ!

外国種のフイリゲンジスミレを店で見たのは初めてかも。かわいい葉っぱが目立ちます。

posted by vol | Comment(0) | いろいろ | e r
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

すみれ想すみれのたよりMy すみれだより>週刊菫曜日