すみれ以外のなんでもブログは「はじっこノート」で
「週刊菫曜日」内を検索  

2015年03月27日

いしのまきの店でも

きょう 石巻の園芸店でもすみれが少し売られていたので 携帯でそっと撮影したのであっぷ
半分ぐらいはまだ 若芽の状態
150227032.jpg

この箱ひとつだけでした。
これの一番奥に サクラタチツボスミレが繁っていました。
150227031.jpg

posted by vol | Comment(2) | いろいろ | e r
この記事へのコメント
お久しぶりです、ばんざいうさぎです。
そちらでは時期になるとスミレがたくさん販売されてるんですね、うらやましい〜。こちら北海道の田舎では野に生えてたりもするのでわざわざ庭に置くものと思わないのかホームセンターではいつも売れ残り、仕入れ自体が少ないみたいです・・・。

我が家今年初めての通販苗が今日届きました。可愛くて今一番のお気に入り‘コロンバイン’を含むニオイスミレ4品種とソロリア1品種、クリスマスローズのノイガー種、他宿根草苗数種。箱の中で切り花品種のわすれなぐさが満開になっており、色鮮やかで北国に春が送られてきたようです♪

その中のソロリア‘アリスウィター’の苗ポットにマンジュリカらしいスミレの株が同居しておりました。ラッキ〜♪注文にスミレ類が多いのでスミレ好きとみてわざわざ入れてくれたのかな?
花苗にスミレが同居してるとお得感がありますよね。去年もお店で黄金シモツケチビ苗木に同居してるのを見つけ、シモツケ自体前から欲しかったものの枝ぶりがイマイチでしたが、スミレ付きなので買っちゃいました。
いつもは花苗の土にスミレの双葉を見つけ育てても大抵はソロリアかニョイスミレなのに、大好きなマンジュリカ系の育った株が2株も手元に。去年のと今年の、どんな花が咲くのでしょうね〜。

大量の積雪も端っこから徐々に溶けはじめ雪の下のポット苗たちも出て来ました。去年本州の花友さんからお譲りいただいた斑入りミヤマスミレも芽吹いてきていて無事生き残れたようです。たくさん殖えてほしいなぁ。
Posted by ばんざいうさぎ at 2015年03月27日 18:53
ばんざいうさぎさん こんばんは〜
さいたまの方だともっといろいろ売っているんですが いしのまきではあまり多くないようです。花がまだまだのが売られているのは 久しぶりに見ました。
ばんざいうさぎさんは あらたにまた増えたんですね^^
おまけもスミレで ほんとにラッキーですね!
どんな花なのか楽しみですね^^
すみれの園 充実中で〜〜(^^♪
Posted by vol at 2015年03月27日 22:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

すみれ想すみれのたよりMy すみれだより>週刊菫曜日