ということで月末に連れて行ってもらいました。山は一日だけで 連絡船泊で帰ってきました。
天気予報はずっとその日だけ雨の予報 そして直前になって曇りになりました。
行ってみると 霧の中です。またまた しずくの花撮影になりました。
まずは アイヌタチツボスミレ
ちょっと濃いかな。

そして逢いたかった アポイタチツボスミレ
超塩基性岩のところで見られる アイヌタチツボスミレの品種です。

終わっていたのも多かったけれど 登るにつれて岩場になってくると どんどんアポイっぽくなっていきました。あえてよかったです^^
もう一つ逢いたかったのはエゾキスミレです。
超塩基性岩の岩場で見られる オオバキスミレの亜種になります。
しかし〜 終わっていました。かろうじてくっついていた花びら。

フイリミヤマスミレの葉っぱがたくさんありました。花は無しです。。。

ニョイスミレがきれいでした。

10日ぐらい早かったらよかったかも
今年は どこも春が早いです。またいつか行きたいなあ〜
4月に別の山に一緒に行ったときは 頂上の下でギブアップで待っていたので 今回は頂上までついていけて良かったです。高さが違うけど(^^;
タグ:多種
【すみれであいメモ '15の最新記事】
volさん すごい!!
アポイタチツボ &エゾキスミレ 私もいつか絶対に見てみたいです。
エゾキスミレ残念でしたが volのリベンジ楽しみにしてます\(^-^)/
山が趣味の高校時代からの友人の車に乗せてもらって 連絡船降りてからはレンタカーで 連れてってもらいました。
山までの移動を考えると 岩手からだったら飛行機や列車より 船のほうがいいみたいなんです。
山自体はチョコさんだったら楽勝だと思います。
私もまたいけるといいなあ。
アポイタチツボは花が沢山みられて良かったね。他の植物も色々あるし、何度でも行きたくなりますね^^;
他の植物あまりちゃんととる暇がありませんでした。霧で紗がかかっちゃうしね。
またいけたら 今度こそですね^^