すみれ以外のなんでもブログは「はじっこノート」で
「週刊菫曜日」内を検索  

2015年06月03日

北海道の山へ

北海道の山に行くけどどうする〜って 登山が趣味の岩手県の友人から決定最後の連絡があったのは5月半ばでした。あそこだったら 行きたいと思っていたので 行くことにしました^^;

ということで月末に連れて行ってもらいました。山は一日だけで 連絡船泊で帰ってきました。
天気予報はずっとその日だけ雨の予報 そして直前になって曇りになりました。
行ってみると 霧の中です。またまた しずくの花撮影になりました。

まずは アイヌタチツボスミレ
ちょっと濃いかな。
150531011ainu.jpg

そして逢いたかった アポイタチツボスミレ
超塩基性岩のところで見られる アイヌタチツボスミレの品種です。
150531109apoi.jpg
終わっていたのも多かったけれど 登るにつれて岩場になってくると どんどんアポイっぽくなっていきました。あえてよかったです^^

もう一つ逢いたかったのはエゾキスミレです。
超塩基性岩の岩場で見られる オオバキスミレの亜種になります。
しかし〜 終わっていました。かろうじてくっついていた花びら。
150531137ezoki.jpg

フイリミヤマスミレの葉っぱがたくさんありました。花は無しです。。。
150531176huirimiyama.jpg

ニョイスミレがきれいでした。
150531184nyoi.jpg

10日ぐらい早かったらよかったかも
今年は どこも春が早いです。またいつか行きたいなあ〜
4月に別の山に一緒に行ったときは 頂上の下でギブアップで待っていたので 今回は頂上までついていけて良かったです。高さが違うけど(^^;



タグ:多種
この記事へのコメント
うわー いいな〜!!
volさん すごい!!
アポイタチツボ &エゾキスミレ 私もいつか絶対に見てみたいです。
エゾキスミレ残念でしたが volのリベンジ楽しみにしてます\(^-^)/
Posted by チョコ at 2015年06月03日 17:44
私もびっくりしてます(^^;
山が趣味の高校時代からの友人の車に乗せてもらって 連絡船降りてからはレンタカーで 連れてってもらいました。
山までの移動を考えると 岩手からだったら飛行機や列車より 船のほうがいいみたいなんです。
山自体はチョコさんだったら楽勝だと思います。
私もまたいけるといいなあ。
Posted by vol at 2015年06月03日 18:27
頂上まで行ったんですね、偉いなぁ〜!
アポイタチツボは花が沢山みられて良かったね。他の植物も色々あるし、何度でも行きたくなりますね^^;
Posted by こまつな at 2015年06月04日 12:10
はい 頂上まで行ってきました。証拠写真も撮ってもらってきましたよ。
他の植物あまりちゃんととる暇がありませんでした。霧で紗がかかっちゃうしね。
またいけたら 今度こそですね^^
Posted by vol at 2015年06月04日 22:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

すみれ想すみれのたよりMy すみれだより>週刊菫曜日