すみれ以外のなんでもブログは「はじっこノート」で
「週刊菫曜日」内を検索  

2017年02月03日

あれ〜?花びらが

昨年見た変なすみれの中で こういうのがありました。

160417191.jpg

何が変なのかというと

果実ができているのに花びらが残っていました。
160417191s.jpg
咢の様子からわかることがあるでしょうか

これは 何すみれ?
160417193.jpg
側弁の基部に毛があるようです。

160417194.jpg

160417195.jpg
葉っぱは ヒメスミレっぽいですがあまり小さい感じはしませんでした。葉の倒れ方が違う感じもします。

posted by vol | Comment(2) | TrackBack(0) | すみれの事 | e r
この記事へのコメント
volさんご無沙汰しております。
経過観察と下記の資料からこのスミレはツクシヒメスミレのようです。葉の基部の鋸歯が荒くなるタイプのヒメスミレ。Yリストではヒメスミレのシノニム。牧野標本館タイプ標本データベースのツクシヒメスミレは下記URLで見ることができます。
http://ameba.i.hosei.ac.jp/BIDP/MakinoCD/makino/prep_j/MAK084113.html
この辺り一帯のヒメスミレは小型で、花期にこのような葉の形にも大きさにもなりません。下界にしかなかった小型のヒメスミレが侵入して間もなく巨大なのが現れたので雑種を疑いましたが、種子は健全で発芽能力があり同じタイプのヒメスミレが周囲に沢山現れました。もっともこの大形のタイプは無くなり小型のものばかり増えています。後に疑いようのないアリアケヒメスミレが現れて一件落着。ご迷惑をおかけしました。
Posted by 陽だまり at 2019年02月05日 01:08
陽だまりさん ご訪問とコメント ありがとうございます。
ツクシヒメスミレスミレでしたか。ありがとうございます。
葉の鋸歯がくっきりしてますね!
花びらが残ってたのでそっちばっかり気になりました。
あそこはアリアケヒメを教えていただいた場所と同じエリアでした。
また教えてください。
Posted by vol at 2019年02月05日 20:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/178484310
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

すみれ想すみれのたよりMy すみれだより>週刊菫曜日