すみれ以外のなんでもブログは「はじっこノート」で
「週刊菫曜日」内を検索  

2018年01月19日

シロバナオオタチツボスミレから一枚

いままでであったシロバナオオタチツボスミレの中から ふんわりベストワン^^;
シロバナオオタチツボスミレ
'12.04.18

オオタチツボスミレの白花品種です。
真っ白って好きなのですが 距に色が残る白花タイプのオトメスミレより出逢うことが少ないです。


真っ白じゃなくて花弁にうっすら刷毛ではいたようなピンクがはいるのがありました。
シロバナオオタチツボスミレとはいわないかもしれないけれど おまけにアップ
唇弁に紫条はありません。花びらの裏側に色が乗っていました。
シロバナオオタチツボスミレ
'13.05.08

この記事へのコメント
ふんわり、ほんわかのシロバナオオタチツボスミレ!
大柄で見ごたえがあります。

で、2013年の方ですが、面白いですね。
花びらの裏側に色が沖縄のスミレたちの交雑種っぽくて、なかなか可愛らしい^^
Posted by NYANです at 2018年01月24日 00:05
NYANさん
コメントありがとうございます(^ー^)
ここ一帯にこういうのが点々とありました。大柄ですが、広島県で低木の林のなかでに陽があまり射さないところでした。

ピンクの方はエコさんフィールドです(^_^ゞ かわいい色ですよね!
Posted by vol at 2018年01月24日 14:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/182172162
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

すみれ想すみれのたよりMy すみれだより>週刊菫曜日