すみれ以外のなんでもブログは「はじっこノート」で
「週刊菫曜日」内を検索  

2019年02月01日

変なすみれがいたのを思い出した2

2017年に見た タチツボスミレの奇形です。
この年には1枚アップしたのですが 思い出したのでめもしておきます。

このタイプにであうのは たまにあります。

タチツボスミレ

花の形が歪んでいて上向きが多く
タチツボスミレ

花びらが緑っぽくなっています。
タチツボスミレ

緑色のは ミドリタチツボスミレと呼ばれることありますが 紫色がすこしついています。。。
タチツボスミレ

タチツボスミレ

posted by vol | Comment(2) | TrackBack(0) | すみれの事 | e r
この記事へのコメント
volさん、ご無沙汰しています。我が家の庭にはコスミレとニョイスミレが咲いています。このミドリケタチツボスミレは私も見たことがあります。2〜3mの間をあけて5株ほどありました。こちらでは稀な地上茎、花茎、葉面、萼片が有毛のケタチツボスミレでしかも緑花。花が上を向くもの、花が上下逆になり距が上側になるもの、各々の花弁が短いものなど奇形花ばかりでした。多距のアケボノスミレばりが咲く場所、距が5個のコスミレ、多距の花が沢山ついたウスゲスミレなどすみれの奇形花は時々見かけます。2017年02月03日の"あれ〜?花びらが"にも書き込みをしてます。
Posted by 陽だまり at 2019年02月05日 01:46
陽だまりさん こちらへもありがとうございます。
もっときれいな緑のも一度見たことありますが、数年で消えてしまいました。

距が五つってすごいですね!
アケボノスミレの多距は あの太い距がどんな風になるんだろうと 想像つきません!
陽だまりさんはいろんなのたくさん発見されてますね。すごいです。
多距は見たことあるのはエイザンスミレ、ナガハシスミレ、スミレ、ケイリュウタチツボスミレぐらいです。個体数は少ないですが、
こまさんとナガハシスミレのをたくさん見つけたのを思い出しました。

また陽だまりさんにすみれや色々な植物のことを教えていただけるチャンスがあるといいなあと思います。
Posted by vol at 2019年02月05日 20:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/185475688
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

すみれ想すみれのたよりMy すみれだより>週刊菫曜日