すみれ以外のなんでもブログは「はじっこノート」で
「週刊菫曜日」内を検索  

2012年06月09日

長野県へ(1) 有茎種編

[以前のブログ「毎日が菫曜日」をコピーしました。元記事には当時のコメントもあります。]

数か月前から いつものグループで長野へ行く計画を立てていました。
指折り数えてとうとうその日になり 第3次ミニリュック隊3名 信州へ出発しました♪

ミニリュック隊+前半案内していただいた方や 飛び入りの方や で人数がかわったのですが 楽しいすみれ旅でした。

順不同で3回に分けてメモします。一回目は 有茎種編。

やはり最初はタチツボスミレ 3種類を

タチツボスミレ1 サクラタチツボスミレといわれるタイプです。
タチツボスミレ

タチツボスミレ2 空向きのタチツボスミレ
空向きタチツボスミレ

タチツボスミレ3 距以外の花びらが白いオトメスミレ
終わりに近いですが まだ 残っていました^^
オトメスミレ

イブキスミレの朔果 まだ小さい
イブキスミレ

すがすがしい白い花で背が高い タデスミレ
ひさ〜〜〜しぶり。やっと再開できました。
タデスミレ

エゾノタチツボスミレも背が高いです。白いタイプは先月アップしたので今回は色つき。
エゾノタチツボスミレ

なんと ニョイスミレはこれしか撮ってなかった。いっぱいあったのに!!
ニョイスミレ

明日は無茎種編です。

すみれ以外の花の 一回目アップはこちら

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/186002865
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

すみれ想すみれのたよりMy すみれだより>週刊菫曜日