すみれ以外のなんでもブログは「はじっこノート」で
「週刊菫曜日」内を検索  

2022年03月04日

北海道

体力的にも他色々で また行けるかわからないので北海道で逢えたすみれを集めてみました。
(各画像は大きい画像にリンクしています。)

hk-kibanano-jinyo520.jpg
ジンヨウキスミレ もっとちゃんと撮っておけばよかったなあ

hk-ainu-apoi520.jpg
たぶんアイヌタチツボスミレの典型的なのじゃなくてアポイタチツボスミレの中間っぽいのでした。
アポイタチツボスミレはアイヌタチツボスミレの品種 小雨の中だった・・・

hk-ezoki-ezotakane520.jpg
エゾキスミレは終わっていたし小雨だったし残念
エゾタカネスミレはいっぱいみられて タカネスミレの4亜種完了できてうれしかった。

hk-siretoko-nyoi-miyama520.jpg
シレトコスミレはもう会いに行ける可能性はないので ちょっとしか逢えてないけど貴重な記念写真です。
時期的に低いところのすみれは逢えていません。ほかにも逢いたいのはいっぱいあるけど きびしいです。

【県ごとの思い出の最新記事】
この記事へのコメント
おや、「県ごとの思い出」という区分というか、切口ができたってことですか。

しっかり、いろいろな種を観察してますね。
NYANは、北海道へそれなりに出かけていますが、観察できた種を増やした感じではないんですよね・・・。
次回の訪問では、少しがんばりたいです。

では、今後の展開を楽しみにしてます。
Posted by NYANです at 2022年03月04日 12:39
NYANさん
新しいカテゴリーに気が付いていただいてありがとうございます!
ネタ切れどきの切り口(?)です^^;
画像を選ぶといつも同じのを選んでしまうので コラージュしてごまかすことにして これからネタ切れ時に出没します。新しい画像はいつ撮れるのかなあ。今年はすみれ旅できるのでしょうか。。。
NYANさんのを期待してます。

Posted by vol at 2022年03月06日 09:53
ふ〜ん♪
寒くても大丈夫なのねー
種類によるのでしょうけど。

黄色は見た事無いです!

あちこちすみれ旅をしていらっしゃるのね。


Posted by maru at 2022年03月09日 15:59
maruさん
やっぱりすみれは春に ですよね。黄色いのは宮城県だと三陸沿岸付近で里山で逢えます。
友人のおかげであちこち行けました。これからは難しいかも。
Posted by vol at 2022年03月11日 10:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/189374362
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

すみれ想すみれのたよりMy すみれだより>週刊菫曜日