すみれ以外のなんでもブログは「はじっこノート」で
「週刊菫曜日」内を検索  

2022年05月13日

宮城県

事情により出かけられないので ネタ切れ時の 県別の思い出 ということで
4県めは 昨年までの宮城県で出逢ったすみれを集めてみました。
いしのまきのはじっこの家の近所の平地や低山だけです。

↓敷地内のアオイスミレ(右)は白っぽいのだけです。
mg-aoi-akane-akebono.jpg

↓右:ヒメスミレは見たことなかったのですが 店の駐車場の花壇の下にいました。
mg-hikage-hina-hime520.jpg

↓右:アリアケスミレは知り合いの庭にいました。
mg-ko-ariake-euzan520.jpg
↑右:エイザンスミレの多距の群落が広くあったのですが今はたぶんないと思います。

mg-maruba-miyama-nioitati520.jpg
↑左:低山にミヤマスミレと
↓エゾノタチツボスミレがあるのを教えていただいて通うようになりました。
mg-ezonotati-nagahasi520.jpg
↑太平洋側で雪はあまり積もらないけどナガハシスミレがあります。右:距が二つのが多かった群落があったのですが、今はなくなりました。

↓敷地内にいるニョイスミレ 枝垂桜が小さいうちはツーショットが撮れました。
mg-nyoi-hutige520.jpg
↑フチゲオオバキスミレも敷地内(裏山の下)にいるのでおなじみさんです。

mg-sakura-sumire-makino520.jpg

↓タチツボスミレの品種f. たち
mg-tatitubo-otome-sirotati520.jpg


【県ごとの思い出の最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/189443596
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

すみれ想すみれのたよりMy すみれだより>週刊菫曜日