すみれ以外のなんでもブログは「はじっこノート」で
「週刊菫曜日」内を検索  

2017年08月28日

お知らせ

9日から27日まで ブログへコメントなどを休ませていただきます。
コメントを頂いた場合 レスは28日以降となりますので よろしくお願いいたします。
(留守ではないので更新はあります。この記事は28日以降に削除いたします。)
posted by vol | いろいろ | e r

2016年02月26日

すみれ御膳

さいたまのはじっこで おっとと1時間ぐらい歩いて行った先に開店2年たつ店が
外にあるメニューに すみれ御膳!
kisui-menu.jpg
さくら御膳より高い!!
食べたい気がしたけれど お昼には高いので一番安い別のにしました^^;

posted by vol | Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろ | e r

2016年01月29日

ホームセンターで

この前ホームセンターに行ったとき すみれはないだろうと思いつつ見てみると ニオイスミレがありました♪
160124002.jpg


続きを読む
posted by vol | Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろ | e r

2015年03月27日

いしのまきの店でも

きょう 石巻の園芸店でもすみれが少し売られていたので 携帯でそっと撮影したのであっぷ
半分ぐらいはまだ 若芽の状態
150227032.jpg


続きを読む
posted by vol | Comment(2) | いろいろ | e r

今年のすみれシーズンには

今年 すみれにであったら やろうと思うこと
・香りの確認
・とても小さいのがいたら 普通タイプとぼるにゃんで比べる
・虫も嫌がらず撮る


続きを読む
posted by vol | Comment(0) | いろいろ | e r

2015年02月13日

花屋さん

今はいしのまきに来ていますが 先日さいたまの花屋さんで すみれに会いました。
そのために行くということはないので 毎年偶然のであいです。結構うれしい♪

パンジーがた〜くさんおいてあって 色とりどりです。
そのはじっこに ソロリアがいました。

ヴィオラ・ソロリア(アメリカスミレサイシンと呼ばれたりしてます。)の中の”フルックルス” で 
フキカケスミレとも言われているようです。
150209001.jpg
変わった模様でかわいいのですが 丈夫な外来種なので 庭から外に逃げ出さないようにしないといけないすみれです。


続きを読む
posted by vol | Comment(0) | いろいろ | e r

2013年09月06日

スミレヤ

今 岩手県のはじっこの実家に長く滞在中ですが、さいたまのはじっこでのことです。

交差点の信号が赤の時に車の窓越しに 携帯でスミレ撮影。


ずーっと前からある文房具屋さんです。

すみれとつく店は結構ありますが、なかなか撮影チャンスがないもんですね。
そういう店を見るたびに、奥さんか娘さんがすみれさんなのかな? すみれ好きな経営者なのかな? すみれと言う屋号なのかな? とか 色々想像します^^;

posted by vol | Comment(2) | TrackBack(0) | いろいろ | e r

2013年03月25日

あきらめてたけれど (号外)

きのうからさいたまのはじっこですが 一昨日いしのまきのはじっこでは自生種は まだです。
それで 花屋さんでみてみようと思っていたのですが 近くのスーパーの横の花屋さんでも 街の方のホームセンターでも すみれを見かけなかったので いしのまきではすみれを売るのやめたのかな〜と、 
花屋さんで見るのはあきらめていたら・・・

一昨日 親戚の人から電話があり 道の駅で売ってたと教えて頂いたので その日に行って撮影してきました^^

130323002mise.jpg

ついていた名札は アリアケ、エビ茶、天城、コスミレサクラ、明神スミレ、キリガミネ
とありました。

花は終わり気味でした。
300円ってどうなのかな?

posted by vol | Comment(2) | TrackBack(0) | いろいろ | e r

2013年03月22日

ゆっくりすみれの季節を待つ

いしのまきのはじっこは すみれの季節はまだ先だし ゆっくり 待つか〜
と思ってたら 今年は桜の開花がとても早いんですね。

それを聞くたびに 焦ります。

すみれはどのぐらいはやいんだろう

高尾山は随分咲き揃ったそうで。焦るf(^^;

宮城県と埼玉県を行ったり来たりなので ちょうどすみれの時期にどっちにいるのかで ずいぶん見られるすみれが変わります。

早く咲いてもいいから なが〜く咲いててください すみれちゃん お願い〜

いしのまきのはじっこの家のまわりのすみれの葉っぱを撮ってアップしようかなと思っていたのが 今週は岩手の実家に行っていたので撮る余裕がなく できなくなりました。

と また 意味のない記事(密かな理由があるのですが^^;)をアップです。

これだけではあまりなので 画像を一つ

タオルハンカチ以前すみれ模様のタオルハンカチをアップしたことがあります。
気まぐれ通信
よれよれで写ってます。。。

それと同じシリーズのハンカチを 店でながめていたら パンジーのがありました。

このタイプは使いやすいです。無地の面がタオルで 模様の面がガーゼの2枚重ねです。


posted by vol | Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろ | e r

2013年03月08日

え〜と すみれ旅のゆめのつぶやき

いしのまきのはじっこにいます。
すみれはまだまだですね〜
で すみれに会いに行く 色々想像中です。

希望つぶやき計画ですが^^;


一度しか会ってないすみれにもう一度あいたいなあ
海岸のすみれや他にもヒトツバエゾスミレとかミヤマナガハシスミレとか いろいろあるけれど どれか一つでも・・・

まだあったことないすみれもたくさんあるので 一つぐらいはあってみたいものです。
日本海側のすみれ 北海道のすみれもあるし 離島のすみれ 
九州にも四国にもあるだろうなあ 沖縄も〜〜
これは むりっ・・・

2度以上あってるけど もう一度ちゃんとあいたいのは
トウカイスミレ(仮称)とかヒメスミレサイシンとか たくさんあります。

交雑種にも遭遇できたらうれしいし

もちろん 毎年のように何度かあっているすみれちゃんたちにも逢いたいです。でも書き出すときりがないので この辺で夢想つぶやきの巻 終了〜

この記事はなんなんだ? という感じですね(^_^;)

続きを読む
posted by vol | Comment(2) | TrackBack(0) | いろいろ | e r

すみれ想すみれのたよりMy すみれだより>週刊菫曜日